魂学®︎でもご紹介している書籍に
「西の魔女が死んだ」があります。
本作品は、映画化もされていて、
当時、何度も見返しました。
4月の終わりに行った
「あなたの好きな映画・ドラマ」という
メッセージテーマを設けて、
本当に沢山のお声を寄せていただきました。
ライブが終わったあとも、間に合わなかったけど、私の好きな作品はこれです、、と、
沢山のメッセージをお寄せいただき、
とても嬉しかったです。ありがとうございました!!
多紀理のことだから、
ただ普通に皆さんの好きな映画やドラマ作品をご紹介して終わり、のはずがありませんw
そこから伝わる、さまざまなことを同時に解説していく感じです♡
多紀理のお見立てをご紹介です。
楽しい。。♡
その際、わたしがご紹介した
いくつかの作品の一つが、
です。
梨木果歩さんの作品は、いくつも読ませていただきましたが、
この作品は、特に親しみやすく、また、わかりやすく魂の世界のことが綴られていて、初めて出会った時に、違和感なくすーっとわたしの内側に染み込んでいきました。
作品をご存知の方でも、お好きな場面は様々でしょう。昨日、魂学®︎4期の講義中にも、みきさんとこの話をしていて、やはりひっかかるポイントは様々だなぁと感じ興味深く感じました。
わたしが好きなところは、
ネタバレになりますが、、
西の魔女なる、主人公まいのおばあちゃんが、まいに魔女修行のてほどきをするところ。
自分で決めたことを、
自分で最後まで実行する。
小手先の技術でなんとかしようとするよりも
暮らしを整えることで、身体が整えられ、
そこに強い精神力、己を信じる力が備わっていく。。
そのことが、”魔女“にとって
とても大事なことなんだと。
おばあちゃんがまいに教えたことは、
まいが、ひとりでしっかり歩いていける
ための力をつける方法でした。
自分を裏切らない。嘘をつかない。
自分を信用するとは、どんなことなのかを、日々体験する中で身につけて行く。
美しい自然の中の暮らし、映像がいつまでも残る感じです。
おばあちゃん大好き!
と、まいが言うと
「I know.」と、一言答えるところも
深いなぁと。
あなたが私を愛してくれていることを
わかっているよ。ちゃんと受け止めているよ。
と、、
「大事な相手に愛が伝わっている」という確信が得られることは、生きていく上で、なんと心強いことでしょう。
「春になったら苺を摘みに」という作品もとても好きです♡ 梨木果歩さんの視ておられる世界は、不思議で美しくて、厳しい中にもとても優しいのです。
ご紹介しきれませんが、また書きたくなったら、ご紹介しますね♡
Thank you for reading my blog.
Sofie KT.
0コメント