神社は改修中とのことでお外からそっと
手を合わせておきました。
早朝でしたので、ひとはぽつぽつと
いらっしゃる程度。
ゆっくりと拝観させていただけて
ひとり満足しておりました。
子どものころ、両親に何度も連れてきてもらったなぁ。。とか
あのときの母の手製のスカート好きだったなぁとか
家族でも数年前に初詣にきたなぁとか、思い出しながら
ご機嫌さんでお散歩していたのです。
早朝だったので、管理をなさる係りの方があちこちで、お掃除などの作業をなさっていまして、、そのうちのおひとりが、ぼけーっとしているわたしに話しかけてきてくださいました。
最初は、なにかと寺社の逸話を詳しく聞かせてくださっていたのですが、、だんだんとお話が止まらなくなって、しまいには、お寺やご住職の裏事情から、昨今の政治や国葬のことにいたるまで。。延々とお話が続きました(笑)
こちらも、途中で切り上げるタイミングを完全に逸してしまい、そのままじっと話を聞いていました。。が、そろそろおいとましようと、いよいよ歩き出すと、その方もついて歩いてこられます(笑)
最後は、ある石碑の前で立ち止まり、その云われを話してくださったので、少しの間石碑の文章を読んでいて、ふと振り返って見渡しても、その方はどこにもおられなくなっていました。お仕事にもどられたのでしょうね。
ちょっと狐につままれたような、、不思議なデキゴトでした。
ご高齢とお見受けしたので、、きっと
昔から、お寺で働いていらっしゃるベテランの方だったのでしょう。
好きであちらこちらの寺社仏閣に赴くわたしですが、
やはりずっとそこで働いておられる方の知識量はすごいなぁと感心しつつ、、
裏事情はそんなに知らない方が、平和に楽しめるかも、、とも思いました。
とはいえ、
わたしたちは、とかくモノゴトの一面だけしか見ていないのです。一面のさらにほんの一部分しか見ていない。そして、そこから自分に都合のいい想像をして、こうだろう、と決めて信じる、ということをしています。
静かに冷めた目でそんな世間を眺めながら、あの翁はきっと
「もっとモノゴトの本質を見んとあかんやろう!」
と、言いたかったんだろうなぁと思いました。。
いや、ただ愚痴りたかっただけかな?(笑)
ま、いずれにしてもオモシロイお話が聞けました。
ちょっとひと様には言えないようなお話まで。。
ひぇ~ほんまですか~ひぇ~(;゚Д゚)
と言いながら
早朝からお寺の裏話に耳を傾けました。
わはは。
また早朝に会いにいってみようかな
最近どうですか~って(笑)
時には、境内の隅々までゆっくりと
めぐってみるのもいいものですよ♡
Thank you for reading my blog.
Sofie KT.
0コメント