多紀理久美子トークライブ
ACANTHUS(アカンサス)第2回zoom を開催しました。
~ 皆さまお綺麗です♪ ~
今日は、多紀理のプライベートなお話満載(笑)で
楽しい時間を過ごして参りました。
第2回のテーマは、
巡礼の旅で出会ったモノ
副題は、
神社仏閣ってどんなところ? でした。
これまでわたしがどんな風に、神社仏閣と接してきたのか。。具体的にお名前を挙げて、参拝した神社等をご紹介しながら、お話していきました。
どちらの神社で、どんなエネルギーを感じたのか。神社ってどういう存在なのか。。ご神体って? お寺とどう違うの? 祈りの対象は? 教会と神社の共通点はある?
京都に生まれ育ったおかげで、いつも身近な存在だった神社仏閣。あまりにも身近過ぎて特に意識もしてこなかったけれど、改めてこれまでご縁の合った神社仏閣を並べてみると、やはり、自分の霊統にそった、親和性のある場所を主にめぐってきたことがわかりました。
ランダムにお話していくので、学ぶ、というよりは、多紀理の体験談を聞くように耳を傾けていただけたと思います。
これまで、どこかいい神社ありますか?とか、どこのお寺がいいですか?と聞かれて答えられないわたしがいたんですよね。。
そのひとが、何をもって”いい”というのか、その理由がわからなかったからです。
あまりにも身近で、ただ心地よい場所。そこに意味を付けたりせずに日常生活にある状態で生きてこられたことは大きな恩恵だったと、改めて認識しています。
ひとびとが、ご神体をお祀りする場所を創り、高次の存在がそこに宿ると信じる。そこに大勢のひとが足を運ぶことで作られていく強力な祈りの場。歴史ある神社仏閣は、ひとがそこに通い祈ることで出来上がってきたものが神社なのだと感じます。
もし、離れたところに住んでいて、なかなか参拝できないという方は、ご自身で気に入った場所を自分だけのサンクチュアリ(聖域)と決めるといい。そこからの景色を眺めるだけで元気が湧いてくる場所、静かで落ち着く場所、水が気持ちよく流れる場所、、など。もしくはおうちの中を気持ちよく保ち、パワースポット化することもできます。
あなたのいる場所と、聖域とのご縁を繋ぐ。
通信基地局どうしが繋がり合って守りと祈りのネットワークを作りだす。
Q&Aタイムに、ご質問も活発にしてくださりありがとうございました。
近づかない方がいい神社?
お賽銭の話、
お札やお守りのこと、
オーブや、龍がお写真に写り込む話、
完全プライベートな多紀理情報←いらん?w
ご参加くださった皆さま♡
本日は、多紀理のスピでコアな趣味の世界をご一緒くださり本当にありがとうございました!! 本当に楽しかったです\(^o^)/
さて、アカンサス第2回、京都会場での開催は9月30日です。
ご参加の皆様、お気をつけてお越しくださいね♡
Thank you for reading my blog.
Sofie KT.
0コメント